« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の5件の記事

2013-02-18

完全託児付きヘアサロン@市川

今日は久しぶりに美容室に行ってきました。
ラムの出産後は土日に夫に見てもらっている間に行ってたのですが、ママ友情報で完全託児付きの美容室の話を聞いて利用してみたいと思ってきたのです。
場所はGRAND TRUTH市川店
市川北口のオリンピックの正面国道沿い。大きな看板があるところ。市川には美容室・床屋がたくさんあり、引っ越してきて4年目になっても3件渡り歩き今だお気に入りを見つけられずにいました。ここの存在も気づいてはいたのですが、ビル一面の大きな看板に惹かれなかったのです。

でも、今日利用してとっても気に入りました。子どもがいる人にもいない人にもぜひオススメなのでちょこっとレポートを。

今回行ってみようと思ったのは、以前にベビースイミングで一緒になってそのままランチにも行ったママと遊び場で偶然再開してここの話になったの。でも美容室の話をしていたのではなく、子どもを他人に預けたことがないからそろそろ練習したいと話していたのです。
そしたら、ここの託児はちゃんとした託児室で保育士さんが常駐してみてくれるよ。託児の練習にもいいよ。と、おしえてくれたのです。親がゆっくり安心してサービスを受けるというのを大事にしているみたいです。もちろん無料です。
教えてくれたママは何度も利用しているようで、しかも旦那さんも通うようになってその時は旦那さんが子どもを連れて行ってくれるからママは1人の時間をゆっくり過ごしてるよ(笑)とまで言ってたのです。子どもが行きたがるっていうのもあるみたいです。

ラムも本当なら1歳半で保育園に入って私も仕事復帰をしていたはず。2人目を授かったのでもう1年ちょっとべったり母をできるようになっただけなのです。
0歳の頃によく遊ぶママ友が託児付きの美容室(おそらく同じところ)に行ったら1時間くらい保育士さんが泣き続ける息子を抱っこし続けてくれてた。と聞いたのですが、そのときのママは泣いたら親のところに連れてきて欲しかったと言ってたのです。何となく理解できる。0歳児の時は自分のカットやパーマを諦めても子どもを抱っこしててあげたい。でも1歳半を超えるといろいろ体験させたいって思うようになってきました。
のぶ(夫)に相談したら、試してみたら?って言ってくれました。たとえ4時間泣き続けても経験だし。保育園に通うようになれば、みな必ず通る道だから。
ということで、泣き続けることを覚悟で予約してみました。どうせ空いているんでしょう。と思って明日~って電話したら混んでて予約が取れず、翌週になり今日行くことになりました。

必要ならご飯も食べさせてくれるというのでいつもよく食べる海苔巻きとホットケーキのお弁当を作って、大好きなクマのぬいぐるみも持たせてみました。
お店はきれいで明るく、スキップフロアのおしゃれな空間でした。1階はフロントと奥にネイルのスペースが少しだけなのでとても落ち着いていてラムも緊張することなく入れました。
スキップフロアの2段目が託児室。完全に独立した10畳くらいの部屋でした。カラフルな内装でおもちゃもたくさん。部屋に入ると目が輝いてわーっと靴も脱がずに入って行きました。お弁当、お水、オムツを預けてバイバイをしたらワクワク空間と若くて優しそうなお姉さんに安心したのかニコっとバイバイしてくれました。泣くのを覚悟していたのでホッとしたー。
カット台はその上の3段目のフロア。託児室から短い階段ですぐ上なので泣きわめく声はうっすら聞こえる距離でした。カット台の鏡の横には15インチくらいの液晶モニタがあり託児室の様子を見ることができました。モニタが見える席は向かい合わせて4席。開店の10時に1人目の子どもとして入って、13時半に出るまで合計5人の子どもが利用してました。ラムより小さいまだおすわりできない子が1人とあとは3~4歳ってところかな。
一番小さい子は結構泣いていて保育士さんがずっと抱っこしてました。お昼過ぎには保育士さんがもう1人増えてびっくり!
ラムはおもちゃを片っ端から広げてあそび続けてました。モニタからきえたと思ったらボールが入ったテントの中でゴロゴロしてたり…とにかく楽しそうで安心しました。クマちゃんも一緒に引きづり回してました。12時半くらいにお弁当を広げてくれて少し食べてくれてました。他にもひとりお弁当持参の子がいました。13時半に迎えに行ったら少し眠そうにしてて、モニタで流れるわーおを見てました。
小雨も降っていたので抱っこでうちまで帰ってきました。ホットケーキを食べたらことっとお昼寝してくれた。たくさん遊んでとっても満足したみたい。私もほっとしたよー

うん、行って良かった。
もちろんヘアサロンのサービスも満足です。店内がきれいでおしゃれだし、店員さんもキレイな格好で気持ち良かったです。無駄な会話もないし、詮索もしてこないし。私向きのほどほどサービス。子連れではないお客さんもたくさんいて、平日なのに席が埋まるほど混んでるのが理解できました。でもカット+縮毛矯正+αしたのに4時間かからなかったので放置される時間も短くて効率よかったです。
素直にリピートしたいって思いました。次は産後になるかもだけど。率の悪い客でごめんなさい。せめても、ブログでオススメしたいです。お子様いてもいなくてもとてもいいサロンです。

ちなみに、軽くパーマがかかっていたロングヘアを10センチ以上切って真っ黒ストレートのボブスタイルになって激変したけど、ラムはすぐに私だと認識してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-16

本八幡でおいしいラーメン

本八幡でおいしいラーメン
本八幡でおいしいラーメン
フリマをやっていると見たので大洲防災公園まで来たら、やってなかったー(T_T)恐らく強風で中止になったみたい。
せっかく外に出たので隣の本八幡駅まできたらラムがおんぶで寝たのでラーメン屋さんに入ってみました。

らーめん 680円

らーめん木尾田@本八幡 シャポーのコルトン側の出口を出て左に少し進んだ角

魚介系のこってりスープなのに脂が少なくてさらりと食べられる美味しいらーめんでした。
本八幡にらーめん食べに来ただけになっちゃったけど、美味しいのを見つけられたから満足♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-12

久しぶりにヒルズでランチしてきました。

今日は久しぶりに会社に行ったので、たぁことさぶちゃんと一緒にランチをしてきました。

スペインバルタペオ(ランチビュッフェをやっていたところ)がイタリアンになっているというので行ってみたら、石釜もあるとってもおいしいお店になってました。(次回はピザを頼んでみよーっと)

イル リトローボ@六本木ヒルズ メトロハットB2F

パスタ ランチセット 950円(日替わり前菜、パスタ、ドリンク)

前菜(コーンスープ、インゲン豆、カボチャ、キッシュ、グリーン)
Dscn2979

150gのラビオリボリュームたっぷり!

Image

右のさぶちゃんは手打ち麺のボロネーゼ、左のたぁこは連休に暴食したから山盛りサラダランチにしたんだけど、前菜も焼き立てのパンもたくさんたくさんのっててすごいボリュームでした。同じ値段でパスタ100g+デザートのレディースセットもありました。

Image_2

会社からも近いし子連れでもニコニコ対応してもらったのでとってもいいお店でした。

ベビーカーにおとなしく乗っていたはずのラムはいつの間にか抜け出して私の膝の上でラビオリを食べていました。たぁこのサラダについていたパンもモグモグ食べたよー。ありがとう。

Dscn2986

テーブル会計だったので店員さんを待っている間、楽しそうに動き回っていました。

帰りにヒルズを少しお散歩したらリニューアルを進めている時期のようで、閉店しているお店が多くて寂しい感じでした。六本木ヒルズは10周年を迎えるそうなので、それにむけて改革してるのでしょう。新しくなるの楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013-02-06

お味噌仕込みました

今日は雪の予報だったので、引きこもりの一日
(市川には昼頃の1時間くらいしか降らなかったけど)
前日から大豆を水に浸しておいて、お味噌を仕込むことにしました。

去年は大豆500g、米麹650g、塩200gで作ったんだけど塩分が少なかったのか味が薄かったのでちょっと塩分を増やして

材料:大豆700g、米麹800g、塩280g

で作ることにしました。容器も大きくしたので増量しました。麹が多めの贅沢レシピ

Dscn2963
(大豆は軽量した残りです。全部ダイエーで調達。麹は200g330円くらいなので材料費モロモロ考えると出来上がったみそを買った方がきっと安いですね。まぁ楽しみなので。)

①一晩水につけてふやかした大豆を指でかるくつぶれるくらいの柔らかさまで煮ます。今回は圧力鍋で加圧10分くらい。煮汁もあとで使うのでとっておきます。

②麹をほぐして塩と混ぜておく。(あとで作業が楽になります)

③大豆をつぶす。

Dscn2965

すり鉢を気づつけないようにマッシャーである程度つぶしてから

Dscn2966

すりこ木でグルグル。今回はよくつぶしにしました。

④②の麹+塩とつぶした大豆をよく混ぜます。

⑤固さを煮汁で調節します。出来上がりの味噌を想像して緩めます。

麹が水気を吸っていくので今回は500㏄くらい入れたと思います。なので煮汁は大切にとっておいて。鍋をいくつか分けて大豆をゆでた場合は一番濃くておいしそうな煮汁から使います。

Dscn2967

予想よりも多い・・・容器にはいるかな?

⑥手のひらの大きさに合わせてお団子を作って容器に叩き付けるようにして詰めていきます。

ぴったり入った!計算したかのようです。

⑦表面に薄く塩(分量外)をのせて(カビ軽減策)

Dscn2971

⑧ぴったりラップをして、その上に重石代わりに塩をのせて

Dscn2972_2

蓋をして仕込み完了

Dscn2973

半年くらい過ぎれば食べられるはず。秋ごろかな?楽しかった~

この間、ラムは一人で遊んだり足元でゴロゴロしたり。真剣に作業をしていると静かにしていることが多いのです。ぼーとiPadとかをいじってると「あそんでー」って来ます。ちゃんとわかってるんだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチン卵のお子様ランチ

土曜日に南船橋のららぽーとに行ってお子様ランチを食べました。キッチン卵 @ららぽーとTOKYO BAY北館2F

お子様セット 600円
洋食屋さんのオムライス、プリン、ミルクサブレ、りんごのジュース

Dscn2923

ブロッコリーの右側にあるのは、ウインナーのカニさんらしいんだけど、丸まってなんだからわからなくなってます。

ラムはあまりお腹がすいてないタイミングだったので、全然食べず・・・残念

濃厚オマール海老のビスクソース オムライスドリア 1080円

Dscn2928

うーん、ドリアっていうのにチーズもかかってないし・・・ソースはおいしかったけどイマイチ
ごはんがアルデンテなの。そりゃーラムも食べないわけだ

帆立フライとカニクリームコロッケのオムライスプレート 1130円

Dscn2929

こっちもまぁまぁだったみたい。店頭のディスプレーに騙された感がありました。

オムライスなら1階のRAKERUの方が良かったかもね。残念!

この日はボーネルンドのKID-O-KIDで遊びました。その様子はにっきへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »