« スカイツリー クリスマスイルミネーション2011 | トップページ | ママと子連れランチ »

2012-02-08

赤ちゃんのランチ

本日は赤ちゃんのランチ、いわゆる離乳食をお伝えします。

前回の更新から1ヵ月半たってしまいましたが、1月上旬からラムの離乳食を始めました。そろそろ2回食にしなくちゃ

ラムの成長はにっき(Hitsuji125cc)に書いてます(こっちも滞り気味・・・m)

料理は結構好きなので、作るのは楽しいんだけど、上手に食べてくれるか毎日ドキドキしています。お腹が空き過ぎると泣いて食べれなかったり、気に入ってくれたものは口を開けて次の一口を待っててくれたり、大変だけど良く食べたときはうれしいです。

道具は専用のフィーディングスプーン(写真左)があればとりあえず大丈夫そうです。

0016
ちなみに、この写真で食べたのは最近でおかゆと豆腐&ほうれん草

うちは、赤ちゃん本舗やベビザラスを物色して気に入ったコンビの物を買いました。合わせてコンビの小皿セットも購入。取っ手が付いているのが片手で安定して持てて便利です。

おひざに乗せてでも全然大丈夫そうですが、一緒に食卓を囲みたかったのでIKEAでベビーチェアも買いました。3千円くらいです。

あとエプロンは最初ペラペラビニールのにしたら、手でくしゃくしゃ遊んでしまい食事どころではなくなってしまったので、ベビービヨルンのハードタイプのものを買いました。結構イイです。

ご飯の方は、市の離乳食教室に参加して、図書館で離乳食の本を2冊くらい読んでみました。

初めてのことはワクワクするね。では、初めての離乳食作りです。最初の1週間くらいはおかゆしか食べません。その理由はお米が一番アレルギーが出にくいからだそうです。

<すりつぶし10倍がゆ>
米 50cc
水 500cc
 (鶏ガラスープとか入れたくなるけど我慢)

炊いたごはんから作る方法もあるけど、お米からの方がおいしいって書いてあったので米からにしました。

洗ったお米とお水を圧力鍋に入れて蓋をして強火で沸騰

0001

シュルシュルしたら弱火にして5分くらい加圧

火を消して荒熱がとれるまで放置(半日くらいほおっておきます)

0002

おいしそう。でもこのお米のツブツブも最初は食べられないそうなので、すりつぶします。

離乳食教室ではザルにあげてお米とおもゆにわけて、お米の部分をすりこぎでつぶしてドロドロになったらおもゆを少しずつもどしてトロトロにすると教えてもらいました。

めんどくさーい

ミスサー買ってよかった。

たっぷり入れて、10秒くらいウイーンってして出来上がり。

0003

100円ショップで買った蓋付きの製氷皿に入れて冷凍しました。

ブロックになったらジップロックにゴロゴロ入れて保存します。

0004

食べるときは小皿に置いて、レンジでチン

吹きこぼれるので30秒くらいずつ様子を見たほうがいいです。

0005

何度か拭きこぼして皿が空になりました。

ゴックンが上手になったら水分を減らして行くそうです。
(1ヶ月後 7倍がゆ 米1:水7)

1週間くらいしたら、お野菜を試してみます。最初の一か月は量ではなく種類を試す時期

最初はにんじんを試してみました。

耐熱容器に皮をむいて適当に切った人参を入れて、お水を少し入れて隙間のある蓋をして根菜モードでチン

0006

抵抗なく竹串が通るくらい柔らかくして

0007

ミルサーでウイーン

0008

にんじんだけだとこんな感じ

0009 

茹で汁とお湯を足してもう一度ウイーンってしてトロトロにしました。

0010

よく食べてくれたー

0011

お米と同じように製氷皿で冷凍して

0012

にんじんブロックをつくりました。

0013

サツマイモも同じように

0014

作りました。

0015

この段階では水分は少なめで、解凍したときにお湯やおかゆでのばす方が調整できて使いやすいかも。

この1ヵ月で試したもの
・にんじん 良く食べる
・ほうれん草 葉の部分のみ。あまり食べない(大人が食べても無味の単体ではおいしくない)
・さつまいも すごく良く食べる
・豆腐 初たんぱく質系 ボロボロで食べにくそう
・さといも あまり食べない 味かな?

アレンジ:豆腐とほうれん草を混ぜて片栗粉でとろみ付け(一番上の写真のもの)
→良く食べた♪ほうれん草ブロックが生き返った!残ったのに塩をかけて食べたらおいしかった。

まだ最初のゴックン期の初期だけどこんな感じでした。とっても楽しいけど、離乳食タイムにしたお昼前のイベントに参加しにくくなった気がします。まぁ気楽に。これから2回食になったらそんなこと言ってられないもんね。

|

« スカイツリー クリスマスイルミネーション2011 | トップページ | ママと子連れランチ »

コメント

にんじんブロックおいしそう★★★
離乳食とても参考になりました♪

投稿: 金婚式 プレゼント 似顔絵 | 2012-02-11 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 赤ちゃんのランチ:

« スカイツリー クリスマスイルミネーション2011 | トップページ | ママと子連れランチ »