« 生プルーンのコンポートとベイクドチーズケーキ | トップページ | ひさしぶりにちゃんとヒルズでランチ »

2011-10-28

新生児用オムツの比較

ヒルズランチにオムツというのもなんですが、いろいろ使ってみて面白かったのでアップしちゃいます。

退院してすぐから大量に使用するオムツ。最初のうちは1日10回近くおむつ替えをするので、ちょっとした使い心地が大きな違いになるんです。なので、使った順にレポートします。

病院では普通のパンパースでした。入院中にのぶ(夫)に銘柄おまかせで新生児用を一袋かっておいてもらったら、なんとちょっとリッチな

①パンパース プレミアムケア(新生児)

を用意してくれました♪

ダイエーで60枚入りで1080円くらいです。

ちなみにパンパースのHPがすごく充実していて、妊娠期~育児期の情報が盛りだくさんで専門家のコラムもたくさん載っていてすごくいいです。

病院で普通のパンパース(プレミアムじゃないやつ)を使っていたので、その違いは歴然。シャカシャカ感が全然なくて、肌触りがすごくいいです。しっかりした生地なので、生まれたてのフニャフニャ赤ちゃんにつけると抱っこのときにお尻がしっかりして安心感もありました。

P004

4種類くらい絵柄が混ざっているのですが、プリントも淡く微妙です。

おしっこをお知らせしてくれるラインはふつうのパンパースと同じで、センターに4mmくらいのラインが1本。おしっこをしてると黄色いラインが薄い青緑に変わりますが、その変化はわかりにくいです。

内側はこんな感じ

P001

幅のあるしっかりしたギャザー。お尻にあたるところに一枚粗めのメッシュがのっているの新生児のゆるゆるウンチもメッシュの下に落ちてくれます。

ベルトはこんな感じ

P002

普通のパンパースよりも厚めで、ちょっと起毛してあります。

粘着テープの部分は普通のパンパースと同じです。

P003

この粘着式のテープが・・・私には合わなかった。

動く赤ちゃんを相手にしてるので、焦ってテープをはがしていたら粘着テープごとはがれてしまったようで、くっつかなかったことがあったのです(汗)

使い捨てのオムツだし、こんなものなのかなぁと思ったのですが、オムツ売り場を物色していたら“何度でもテープ”というのを採用している銘柄があることを発見!

ということで2パック目は

②メリーズ さらさらエアスルー 新生児用

くすりの福太郎で90枚入り1195円くらいです。

今回ブログを書くので初めてメリーズのHPを開いたら、あらどのメーカーも育児情報がかなり充実してるのね。こんどゆっくり読んでみよう。

メリーズは見た目地味です。テープを張る部分のデザインは同じで、下の部分が微妙に違う柄が5種類くらいありますが、1つのパッケージには1種類しか入ってないです。

E004

ギャザーはしっかりしたものがリッチにあり、安心感があります。

お尻が触れるところもモコモコワッフルで気持ちよさそう。肌あたりの面積を小さくしているそうです。

E001

そして気になっていたテープ

E002

テープにもうさちゃんがいてちょっとかわいい

色がしっかりついているので、薄暗いところでオムツ替えするときもわかりやすいし、張りのある素材なので、しっかり手にひっかかってはがしやすいです。テープの角に丸みがあって浮いているので手さぐりでも余裕ではがせます。

E003

何度でもテープは、マジックテープのようなものでした。べたべた感がないので赤ちゃんの薄い皮膚に張り付くこともありません。かといってマジックテープのようなつんつんした感じもありません。超イイ

おしっこお知らせラインは、センターに1.5mmくらいの細いものが3本

E005

(左)おしっこした後        (右)新品

とっても分りやすくていいです。

さらにもう1銘柄、メリーズと同じ何度でもテープ系でふわふわ気持ちよさそうだったものも試してみました。

③ムーニー 生まれたて仕立て(新生児用)

ムーニーHP

ムーニーはダントツで かわいい!

一つのパッケージの中にベビープーさんの仲間たちで12柄も入っています。

N004

オムツ替えのたびに、「わー!ピグレットだ。かわいいね」「今度はプーさんに替えようね」「レアなティガーだよ!」と会話が弾みます(一方通行ですが、話しかけは重要です。ネタを提供してもらえるのがすごく助かる)

一番の特徴はおへそカット。ちょこんとかわいいおへそが見えます。

N006

新生児のころはへその緒が取れるまでもドキドキだし、取れた後もしばらくジュクジュクしてるので、安心感があります。

内側はこんな感じ

N001

ギャザーの波は少し浅い気がします。フワフワとうたっていたお尻が触れる部分も結構平らで期待ほどではありませんでした。

テープはメリーズと同じようにハリがあり、マジックテープのような感じだったけど

N002

リーチが短いのと、角がとんがっているのでつかみにくいし、とんがっているところがあかちゃんの足に当たると痛そうです。

N003

おしっこお知らせラインは細いものが間隔をあけて3本

N005
(左)おしっこした後        (右)新品

メリーズよりはわかりにくいです。

ちなみに、おしりふきは退院後からムーニーを愛用しています。

病院で用意してあったのはピジョンのおしりなっぷだったのですが、それよりもすこし厚手でふわふわきもちよさそう。

あと、パッケージが優れてるの。

O001

蓋をあけると、折り目がついているので

O002_4

ぴたっと開いて止まるのです。

O003_5

おしりなっぷは蓋が閉まってきて使いにくかった。

そして、買ってよかったのがおしりふきのケース

O004

ムーニーはプーさんで超かわいいし

1日に何度も使うので、ワンタッチで開いてティッシュの様に出て来てくれるのは助かります。「ここにもウンチついてた!」とあわてて一枚出すこともよくあるのです。

O005

じゃあ、蓋がぴたっと開くのは別にいいじゃんと思いそうですが、ケースは使用頻度の多いリビングだけ。寝室やお出かけは中身だけ持っていくので重要なんです。

ということで、軍配はメリーズに上がりました。

月齢が上がっていって、おしっこの量やウンチの状態が変わってきたらまたかわるかもしれないけど、新生児用ではメリーズをリピートしました。

と、ネタをためてやっとアップしている今日、新生児用を卒業してSサイズになりました。

生後76日目 体重たぶん5.4㎏くらいです。

4キロ超えても全然新生児用で大丈夫だったけど、お腹まわりがちょっとパンパンになってきたのでやっと変えました。成長を実感するね。

P1060743

(左)Sサイズ          (右)新生児用

メリーズは最近デザインが変わって、テープを張るところが黄色からピンクに変わりました。かわいい!とおもったけど男の子のお母さんはどう思うのかな??

オムツつながりで、おまけを

出産祝いにカイシャのみんなからオムツケーキをいただきました。

G001_2

キラキラ花束みたいでとっても華やかになります。

入っているオムツがSサイズとあったので、サイズアップを期に開けてみました。

G003

タオルやぬいぐるみのストラップで飾られた中心に、

G004

きれいに輪ゴムで丸められたオムツが入っていました。

G005

グーンのSサイズということなので、こちらの詳細もみてみると

G006

お気に入りのメリーズ系でした。

かわいいプリントが複数種類ありましたが、ちょっとプリントがペリペリしてました。

G007
(左)グーンSサイズ     (右)メリーズ新生児用

おしっこお知らせラインはメリーズと同じ

テープも角に丸みのあるマジックテープ系ですが、ハリはメリーズよりは弱い感じでした。

G008

サイズがちょうど使えるようになったので、これから使っていきます。

ありがとう♪

最後に、もうひとつオムツネタを。じつは、布もつかってます。

「布オムツでいく!」という熱い思いがあったわけではなく、のぶのおかぁさんから布オムツをいただいたのです。

どうしようかなぁ?と思っていたのですが、産休に入って気持ちにゆとりができたときに「そいういえば先輩ママのシオシオが布オムツを使ってた!」と思い出していろいろ聞いてみたところで、じゃあやってみよっかな?と思ったのでした。

出産祝いに、シオシオから布オムツの便利グッズをいただいて、退院してすぐからやってみました。

用意するのはこちら。

S001

真ん中がオムツカバー。内側が防水仕様でマジックテープで留めるものです。

下にあるのが、メインの布オムツ。ドビー織りの輪に縫ってあるものです。

左のソフライナーはシオシオに教えてもらったもの。ペラっと一枚の不織布です。

S002

オムツカバーに畳んだ布オムツを重ねて、その上にソフライナーを乗せます。

S003

こうすると、ウンチをしたときにソフライナーがウンチをキャッチしてくれて布オムツを洗うのが少し楽になるのです。

紙オムツ同様に赤ちゃんに履かせて完成

S004

50サイズのオムツカバーでも新生児にはちょっと大きく見えますね。

おしっこを吸収したオムツは、さっと洗ってから水と除菌ができる洗濯洗剤を入れた密閉バケツに入れておいて、溜まったらそのまま洗濯機に入れて洗えばOK

S005

夜やおでかけ、来客があるとき紙オムツ、昼間家にいるときは布オムツと使い分けていました。

最初の1か月半くらいは、私が一歩も外にでなかったので、紙オムツを買いに行く頻度が落ちるて、気兼ねなく交換できちゃう布オムツがとても活躍しました。

シオシオ曰く、離乳食が始まる頃(4~5か月?)にはウンチも大人のようなしっかりしたものになってくるから、ミルクだけ飲んでいる最初のうちだけ気楽に布オムツするくらいがいいと思うよ~と教えてくれました。

1か月健診で来た保健士さんに「ひさびさに布オムツ見たわ」と言われたよ♪

|

« 生プルーンのコンポートとベイクドチーズケーキ | トップページ | ひさしぶりにちゃんとヒルズでランチ »

コメント

あはは、久しぶり布見たわ、ね。
確かに、言われるーw

うちの子らはかぶれにくいから何でも使うんだけど、
ちょっと困った、っていう点だけ書くね。

パンパースは他のメーカーのおむつに比べて伸びは良いんだ。
けど、その分サイズ設定が小さ目だから注意しないときつかったりするよ。
他のと同じサイズで買ったら、
上の子にきつくて嫌がられた経験あり。

最安ラインはミッキーキャラのマミーポコ、
西松屋オリジナルおむつ、
トゥイーティーキャラの赤ちゃん本舗オリジナルおむつ、
あたりでほんとに嘘みたいに安い。
でも、日本語が通じる上の子によると、
腰回り&足回りギャザー部分「かゆくなる」らしい。
「ちっちもかゆい」らしい。
なのでそれが判明してから、安いけど使ってない。

投稿: shiro | 2011-10-29 22:12

>「日本語が通じる」
笑った~。いおちゃんもおしゃべりするようになったら、女の子同士でママも一緒に益々にぎやかになりそうだね!!

>パンパース
やっぱり小さ目なんだぁ
小児科で会った同じ誕生日で同じくらいのサイズの女の子がとっくにSサイズになってた理由が判明したー!

投稿: ひつじ | 2011-10-31 07:52

なるほど~~
参考になりますぅーー

投稿: ゆりぽん | 2011-11-14 23:27

>ゆりぽん
久しぶり♪読んでもらえてよかった~
また面白いネタがあったらアップするね

投稿: ひつじ | 2011-11-15 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新生児用オムツの比較:

« 生プルーンのコンポートとベイクドチーズケーキ | トップページ | ひさしぶりにちゃんとヒルズでランチ »