« ランチミー | トップページ | にんにくにくにく »

2006-07-24

鳥 → エコノ

ミニみぞれそば 240円
サラダ 150円
バナナフリッター 100円

20060724 385kcal


先週末 琵琶湖で鳥人間コンテストが開催されました。
(おや?HPが新しくなってる↑30回記念ですから。)
何度となく天候に泣かされたこの大会(台風で完全中止が一回、途中中止が一回)
全国の大雨被害の中、滋賀県はどうなっているのでしょうか?

と、ここですみません。
とっても行きたかったのですがワケあって東京から応援することにしました。
ココから先は現地に行った人から聞いた話などです。

琵琶湖の水位はいつもよりも高かったようです。
テトラポットがほとんど見えなったとのこと。
天気は雨上がり、どんよりした雲でスタート
でもお昼くらいからはピーカンになったようで、帰ってきた人は真っ赤かに日焼けしてました。
風は不安定だったようです。

鳥人間コンテストは2日に分けて行われています。(テレビでは1日っぽいけど。)
滑空機部門、プロペラ機部門と大きくわかれてますが、今年は新たにプロペラ機部門にタイムトライヤル部門(ブイで折り返し早くゴールする)ができました。

なので今年は4部門

<1日目>
・人力プロペラ機部門(ディスタンス)/15チーム
・滑空機部門/16チーム
・滑空機部門(フォーミュラ)/12チーム
<2日目>
・人力プロペラ機部門(タイムトライアル)/8チーム

となりました。

Meisterはディスタンス部門
これまで優勝2回、歴代2位の記録を持つほどのチームなのでシードとされています。(私がサークルに入ったときは、書類さえ通るかどうかヒヤヒヤしてたのですが。)

シードチームは長距離(=長時間)のフライトが予想されるため、撮影の関係など(ヘリ、船が足りなくなってしまうなど、たぶん)から飛行順が考慮されています。
(前年度優勝チームが最終機ということ以外のフライト順は事前のくじ引きで決まります。)

Meisterは考慮とくじ引きの結果、また一番機となりました。
たしか2か3回目だと思います。
(1番機というと、日が昇る前に飛べるというメリットがあります。今回は開会式などがあった(?)ので8時、去年までは6時スタート。1チームにつき少なくても30分くらいはかかります。しかしその日の風様子が分かり辛いというデメリットもあるでしょう。良くも悪くも1番機は注目されます。)

ここまで書いておいて、実際のフライトはお伝えしません。
自分の目で見ていないのですみません。
是非 9/22 19時~
よみうりテレビ・日本テレビ系列
でご覧下さい。
今年もロングフライトが出たようなので、きっと見ごたえのあるものになっていると思います。

Meisterの様子は現地に応援に行ったOBのブログでご覧下さい。
びーばーの巣あな(モリシ)
気の向くまま板(Anan)
Tekigi(hide)

***

22日朝、今頃どうなってるかなとみんなが送ってくれるメールを心待ちにしていたときに、突然来た衝突のメールにはショックを受けました。

このブログは鳥人間以外の人も読んでくれていますが、
人力飛行機は飛んでいると本当にキレイです。バランスもいいですし、自然の力をいっぱいに受けて美しい形になります。コレが自分たちの手で作っているんだから感動してのめり込むんです。

でも、地上や地上付近にいるときはとても不安定になり、カーボンなどの硬くて鋭い材料を大量に使っているので、そのもの自体が凶器になってしまいます。作業をしてても怖さを感じ、鳥人間のだれもが危険性を認識しているはずです。

どのチームにも起こりうる事故です。
とりっぱが鳥コン終了後一発目の記事に去年の名古屋大の記事を上げていました。
だからどうということではありませんが、紙一重だと思うんです。

テレビでどんな風に取り上げられるのか、サークルのモチベーションがうまく持ち直すのか心配ですが、とりあえずパイロットの元気な姿(ブログなりMLなり)が早く見られれば、OGとしては一安心です。
サークルは現役のもの!OBは周りでみているだけですから。

メールで速報を送ってくれたみんな、悩みながらブログを書いてくれたみんな
現地に行けなかった私はとても感謝してます。

じゃあ次はエコノで!
鳥コン観戦の帰りにエコノの作業場に鳥コンのおみやげをもって寄ってくれました。
彦根を出たら、止まったところが名古屋だったということで

えいびふりゃ  と  みそかつ です。

20060723

逆立ちして見ても えびふりゃ デスネ。

200607232_1

是非次はおいなり大福にチャレンジしたいです。

ちなみに背景にあるアルミの塊はモーターです。
出場予定の大会は菅生大会です。

ブログランキング参加中!クリックで応援よろしくお願いします。

|

« ランチミー | トップページ | にんにくにくにく »

コメント

ぎりぎりコイルが見えない角度だね!
あぶないあぶない。

ひょっとして計算済み?

投稿: むらた | 2006-07-25 01:11

いやー、えびふりゃで頭がいっぱいだったから・・・計算してなかったw
お部屋の雰囲気入れたいな~と。おもって。

でも裏返しだったらアウトだったかもね!
  ↑気になったひとはスゴウに来て!

投稿: ひつじ | 2006-07-25 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鳥 → エコノ:

« ランチミー | トップページ | にんにくにくにく »